私と 仕事と 2023年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 いつも大変お世話になっております。

 茨城県民の酒葉(bucchya)です。

 

 今週のお題、「私の2022年・2023年にやりたいこと」ということで、2022年の思い出と、2023年に取り組みたいことを書いておきたいと思います。

 

 正直、2022年はとにもかくにも普段の仕事が忙しく、なんだかいろいろ手につかない日々でした。今年の仕事内容は今までに任せられたことのない予算調整やそんなに知識もない林道という分野の担当者として、未熟なこともあり頭を下げ続けた毎日だったなと思います。

 

 まだ、2022年の終わらない業務でスッキリできてない新年ですが、なんとか2月ぐらいまでにけりをつけて、3月からはもう少し余裕をもった仕事をしたいです。

 仕事をスッキリさせるプランとしては、もはや闇残しか思い浮かびませんが、テレワークを活用しつつ普段のオフィスから少し離れた場所から時間外に仕事を片付けたい所存です。

 

 2023年にやっておきたいことのもう1つは運動です。

 2022年の11月ごろに任天堂switchのフィットボクシング2を買ったのですが、1か月ぐらいやったものの、12月からなんか気分悪かったのと激務で全くやれておらず、この日まで先延ばしにしてしまいました。1月10日あたりから心機一転して続きからやりたいところです。

 

 さらに何とかしたいのは教養です。

 年末に家族と話していて思ったのですが、私はあんまり文学作品を知らないなと思ったので、なるべく一般的なやつとか教養として備えておきたいと思いました。ただ、あんまり私の読書力は高くないので、マンガでわかるシリーズやマンガで読破シリーズ等を活用して門戸を広げておきたいと思いました。暇つぶしを基本はマンガに置き換えつつ読んだ暁にはなるべく感想をブログに書きたい所存です。

 教養に関係しますが、今年は測量士を取りたいです。一昨年、去年と受験したのですが、勉強不足で落ちました。仕事を3月にはある程度片付けて、5月21日の試験に間に合うように勉強したいところです。

 

 最後にできればですが、京都の日本海側に住む姉の所までバイクで行ってみたいです。まだ今のバイクとは長距離を走ったことがないので、高速道路を使いつつ2泊3日ぐらいで行ってみたいと思います。

 

 2023年にやりたいこと、やっておきたいことに思いをはせる日々ですが、まずは目先の積もった普段の仕事を片付けなければならないのが辛いところです。せっかくブログに書いたので、何とかさっさと終わらせて、やりたいことを実現できるようにしたいです。

 

 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

茨城県の新年の写真といえば大洗磯前神社ですね。
完全に日は昇ってますし、1月3日に撮影したものですが、よく晴れて綺麗に撮影できたと思います。