私と春とおかわかめ

今週のお題「あったかくなったら」

 

 いつもお世話になっております。

 茨城県民の酒葉(bucchya)です。

 

 今週のお題「あたたかくなったら」ということで、今年の春からやりたい家庭菜園の植物について、書きたいと思います。

 

 タイトルにもありますが、私が今年育てたい植物は「おかわかめ」です。

 

 皆様は「おかわかめ」をご存じでしょうか。

 私は近所のスーパーでたまたま見かけまして、何なのかよくわからなかったのですが、野菜にしてはそんなに高くないかもと思ってとりあえず買てみました。

 

いっぱい入っていて安いおかわかめ

 

 調べてみるとけっこう栄養価が高いらしく、別名「雲南百薬(うんなんびゃくやく」といって中国では長寿の草とかで体にいいそうです。

 試しにささっと茹でてしゃぶしゃぶにして食べたのですが、ほんのりとぬめりがあって若干わかめっぽさを感じる葉っぱって感じでした。わかめ好きならまあまあイケるなって感じです。

 

しゃぶしゃぶにして食べました。まあまあイケる感じです。

 

 いいなこれってなったので自分で栽培してみたいなと思いました。

 

 調べてみると栽培もそんなに難しいわけではなく、むかごとか挿し枝からたくさん増えるみたいです。

 根っこは芋のようになっていて、多少ずぼらな管理でもなんとかなりそうです。しかも越冬するようで、来年もまた楽しめるとのこと。

 

 というわけで、この記事を書くついでに買っちゃおうと思いまして、メルカリで「おかわかめ」のむかごを買ってみました。

 メルカリを使うの初めてでしたが、まずは無事に届いてくれたらなと思います。

 

 届いたら「おかわかめ」たちの成長過程を当ブログで残していけたらなと思います。

 

 今後も何卒よろしくお願いいたします。