私 と 旅行 と 3Tシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」

 

 お世話になっております。

 私、茨城県民の酒葉(bucchya)と申します。

 

 今週のお題「二軍のTシャツ」ということで、私が旅先で買ったTシャツを紹介したいと思います。

 

 

 じつは、私は旅先では財布がゆるいほうで、自分や知り合いの分のお土産をついつい買ってしまいます。

 Tシャツも例外ではなく、心に来たものは買ってしまうタイプです。

 とはいえ、普段はあまりTシャツを外行きに着ないので、もれなく彼らは二軍、三軍という扱いになります。

 

 今回は気に入っている旅先で買ったTシャツ3選を紹介したいと思います。

 

1 兎人(うさんちゅ)Tシャツ

 

 まず1つは、広島県大久野島で買った「兎人(うさんちゅ)Tシャツ」です。

 ここ大久野島は「ウサギの島」として有名で、島には900羽を超えるウサギが生息するそうです(参照 Wikipedia大久野島』)。

 実際、どこを向いても視界に うさぎ が入っているような感じで、うさぎに囲まれたい人間としては、一度は行きたいと思う場所です。

 

 私は、大学一年生の時に家族で旅行に行き、その時にこの「兎人(うさんちゅ)Tシャツ」に出会いました。

1 兎人(うさんちゅ)Tシャツ

 このTシャツのいいところポイントは、やはり「兎人(うさんちゅ)」という言葉のセンスです。海人(うみんちゅ)という言葉にあやかり付けられたその名前、他の場所では絶対にその意味に出会うことはないであろう「兎人」という状態に私は一目ぼれでした。

 こちらは夏のパジャマとして使われております。

 

 

2 新冠Tシャツ

 

 2つ目は、北海道新冠(にいかっぷ)町で買った「新冠馬Tシャツ」です。

2 新冠馬Tシャツ

 こちらは、大学2年生の時に、北海道へバイクで一人旅をしたときに買ったものです。

 ここ新冠町は日本のサラブレッドの産地として有名です。

 当時、馬術部に入っていた私は、馬の産地をぜひ見てみたいという気持ちがありました。そこで、北海道までバイクで行き、馬が自然の中にいる雄大な光景を見にいったのでした。

 

 そして、帰り道で立ち寄った道の駅で、このTシャツに出会ったのです。

 

 このTシャツのいいところポイントは、Tシャツに描かれている馬のデザインです。

 

 新冠になにか掛かっているわけではないですが、馬という漢字に躍動感あふれる馬の感じがぴったりあっていて、いいと思いました。

 あとサイズが大きめで重ね着しやすいので、部活の時によく長袖インナーの上に着て練習したりしてました。

 

3 鎌倉大仏Tシャツ

 

 最後に紹介するのが神奈川県鎌倉市で買ってもらいました「鎌倉大仏Tシャツ」です。

 

3 鎌倉大仏Tシャツ

 こちらは社会人1年目の時に、私の彼女さんに買ってもらったTシャツになります。

 

 このTシャツのいいところポイントといえば、やはり彼女さんに買ってもらったことです。仏様好きな私にぴったりということで、買ってもらえました。嬉しかったです。

 デザインもどっしりとした安定感のある鎌倉大仏様が映えるなぁって思います。

 

 ただ、このTシャツ、なかなか外には着ていくには勇気とセンスが必要でして、もっぱらパジャマとして使われておりますのが現状でございます。

 

 

  以上が、私のお気に入りのTシャツ3選になります。

 旅先で出会うお土産は思い出の詰まるもの。

 特にTシャツとして買ったものは大きく、着るたびにその旅の良かった記憶を思い出します。

 これからの人生で、そんなパジャマ候補のTシャツ達と出会う機会がまた来てほしいなと、思ったのでした。